GRINDURO! CALIFORNIA 参加レポート 【後編】

GIROが主催するライドイベント
”グリンデューロ カリフォルニア”へ参加した
ダイアテックスタッフのレポート。

GIROが主催するライドイベント、GRINDURO(グリンデューロ)は、アメリカ、カリフォルニア州のクインシーにて2015年から過去4度開催されており、今年で5回目の開催。
日本から、ダイアテックスタッフが参加。
その後編となります。(前編はこちら

STAGE 2

下りロンググラベル 10km
ダート走った事ある人ならだれでもOK、バイクもグラベルロードからでも全然OK。
硬く締まった路面に浮き砂利があったりとか、突然落とし穴的なトラップがあったり、油断はできない。 やはりここでも自由だ。10kmの下りでなので、それなりに疲れてくるから途中で休憩してるライダーとかもチラホラ。

その後のフィードでも盛大にもてなしてくれる。
コーラにビール、エナジードリンク、フルーツ等々。

ここにはこんな車でブースを出してくれたり!

そして、この後もずーとグラベルロードを下る。たまに登り。

到着したSTAGE3直前のフィードでゆっくりしていると「早くいかないと、あなたたちあと10分で足切りだよ!」って教えてくれて、突然焦る!!
そう実は足切りタイムの設定はあるのです。とはいえ、随分ゆっくりだったので、そこからは挽回していける。

STAGE 3

舗装緩やか登り 9.6km 誰でもいける。一般道。ロードが一番速い。

この後に激激登りが…
本気で36×40で止まりそうになりながら…本当に止まりそうになりながら我慢!
GRINDURO名物の『DEATH CLIMB(デス・クライム)』がついにやってきた。 本当に激坂で、カラカラに乾いたグラベルで、上手くトラクションをかけないと滑って進まないし…。
けっこうな人が歩いてボチボチ登っている。 ちなみにそこでの写真は辛くてなしです…

そうしてようやくあとは下りのみに!

最後のフィード。
ここでもビール・フルーツ・ベーコン・コーラ!!

そして最後のステージ 4へ

シングルトラック極上下り 難易度高い 5.4km。
全てシングルトラックダウンヒル。MTBが一番良い。
でも皆グラベルロードでガンガンいく。 バイクはディスクブレーキ搭載が推奨されている、本当に最後のダウンヒルを考えると、自分の身を守るためにもあったほうがいいです。

結局最後まで期待は膨らんでいきっぱなしで、個人的にも期待していたシングルトラックダウンヒルです。
期待以上の、そしてここまでの90kmが報われる極上の下りでした。しかも11分下りっぱなし(!!)
ちなみにこのシングルトラックは、上にも書きましたが、マウンテンバイクにも乗ってきた自分から見ても、距離も斜度も申し分なく、難易度高かったです。
大きな波打つギャップが続いて、そこに斜度が加わる。そのギャップに合わせて走れるかどうかがポイントです。 なので、正直に言うと、本当にちゃんと自転車に乗るスキルを持っている人でないと楽しめないかも。
ステージに入ってしまうと当然エスケープはありません。
もしダートの経験が浅い方がチャレンジされる場合は是非事前に練習していったほうがよいと思います。

STAGE4が終わった直後に色々なメーカーテントが出ていて、もう「みんなお疲れー!!」とウォッカの瓶の回し飲み(!)
それを後から来る人に渡していき、続いてビールが出てきて、パッと横の川を見ると…

ボートで対岸に渡ってめっちゃはしゃいでいる人が!
でも、まだゴールしてないんだけどな…でもいいんです!!
もうお祭りが終わるのを惜しむかのように遊びまくる。

さて、しばらく舗装路を走ってゴールです。

自分の場合だと、正味の走行時間が6時間40分。
(ちなみにスタートからゴールするまで約9時間半かかった)
その中で、4ステージ合計タイムが58分27秒。そう、だいたい1/6以下の時間しかレースしてない。
これ以外はグラベルロードと景色を堪能するのです。

計測セクションの事ばかりか書きましたが、もう一度言いますが、ステージ以外の約73㎞はニュートラルセクションなのです。
その間にあるステージを少し頑張って走る。本当にそんな感じなのです。
確かに、セクションがやってきてもそんなに力んでタイムアタックをかけているライダーはほぼいません。見かけたのは私含め数名でしょうか。
もしくはそこ狙いのライダーはもっともっと先を走っているのだと思います。

とにかく印象的だったのは、皆が楽しんでいる所。
それは運営にかかわるボランティアの方々やスタッフ、そして参加していない一緒に来ている人たちまで「走るのか?楽しんで!!」と全員が笑顔で声をかけてくれます。

実はGRINDUROってGRINDUROを含む全3戦のトータルポイントで競うイベントでもあります。
http://www.lostandfoundbikeride.com/lost-and-found/lost-sierra-triple-crown
その総合勝者はトリプルクラウンの証の王冠をもらえるのです。

レースが終わって

何度も繰り返すのですが、どこまでいっても期待と想像がどんどん膨らむイベントでした。 イベント中にここまでどんどん期待も想像も膨らんでいくイベントは経験した事がありません。
終わってからも表彰含めパーティをが続く。 そう、まだまだ終わりません。 トリプルクラウンの王冠を手にすることができる人達は皆から祝福されるのです。
レース終了後の晩のパーティーの一部にこの表彰が含まれていて、皆自分の事のように祝福してくれる!

皆レースは終わっているけど、帰ることなくめちゃ元気。 こんなにタフなレース直後なのに最後まで遊び倒す体力…感心しますよね。 日が回って2-3時頃までパーティーは続いていたようです。

MOOTSも出展。

スタッフのマイケルさんもとっくに走り終わってビール片手にのんびりでした。

いわゆるコミュニケーションボード。
見てて楽しめるボードに。

GIROブース。
夜はここがライブステージになる。

散髪ブースまで!

こんなスタイル良いですね。

 

番外編へつづく

 

GRINDURO CALIFORNIA REPORT

 

GIRO記事一覧へ

 

GIROカタログページへ

GIROホームページへ

 

関連記事一覧