KNOG COBとSMD

LEDに、COB とSMDという違いがあるのはご存知ですか?

 

SMD

SURFACE MOUNT DEVICE

SMD LEDは、1つの基盤、1ペアの電極、1つのLEDで構成されています。
どちらかというと
ヘッドライトなどパワフルなLEDに使われているのはこちらのSMDになります。
リアライトなどでもより遠くに光を飛ばしたり、強い光で強調するのにはこちらを採用します。

 

COB

CHIP ON BOARD

こちらは1つの基盤、1ペアの電極に対して、たくさんのLED(通常9個以上)が配置されます。
ぎっしりLEDが配置されることで、面で光らせられるので 家庭用の照明や、自転車ライトですと より広範囲に光を照射するセーフティーライト、リアライトなどに使用されます。
ルーメンに対しての消費電力効率がよいのはこちらになります。

COBBERはPLUS何個分?

そんなCOB LEDを採用しているのは、

  • BLINDER MINI
  • ニューBLINDER
  • PLUS
  • COBBER

です。
最もわかりやすいのは、PLUSライト
フロントとリヤで微妙に実装されているLED数が異なりますが、
フロントを例に数えてみると12個が1列に並んだ仕様になっています。

1つの基盤に12個のLEDが隙間なく並ぶことで、面で光らせることのできるのが特徴です。
では、さらにこのCOBをふんだんに使用した COBBERシリーズは一体いくつのLEDが使われいるのでしょう?

「KNOG Lil Cobber」のLEDは72個

つまり…

Lil Cobber = PLUSx6個分

Mid CobberのLEDは144個

つまり…

MId Cobber = PLUSx12個分

Big Cobberに至ってはLEDはなんと288個

1杯でしじみ70個分の力というパワーワードに通じる、期待以上の恩恵を受けている感じがします。

つまり…

Big Cobber = PLUSx24個分

さらに、このCOBを曲面で配置したのはKnogのパテントです

18件の工場にそれは不可能だと断られたようですが、
実現、製品化させたKnogの魂のこもったプロダクトです。

 

Oh,Yeah!!

Knogは、商品を手に取った人が思わず
Oh,Yeah!!と声をもらすような感動を与える事を喜びにしています。
デザインを始める動機はまた、退屈なものを楽しくするということ。
KNOGの製品は、「退屈でないもの」というハッシュタグで表現されます。

#UNBORINGTHINGS

KNOG記事一覧へ

 

KNOGカタログページへ

KNOGホームページへ

 

関連記事一覧