ABUS HELMET レバンテフジ静岡 佐野 淳哉選手による ABUS AIRBRAKER ファーストインプレッション!!

今シーズン静岡に誕生したプロチーム レバンテフジ静岡
ABUSはヘルメット サプライヤーとして、チームをサポートします。
早速、1月より チームリーダーに就任した佐野 淳哉 選手のAIRBRAKERのファーストインプレッションをご紹介。

チーム発足の記者会見での佐野選手(左)

 

使用するヘルメット

チームが使用するヘルメットはUCIプロツアーで活躍するMOVISTAR TEAMもメインで使用するAIRBRAKER (エアブレーカー)とショートエアロヘルメットGAMECHANGER。
今回インプレッションするAIRBRAKERは、チームカラーに合わせたシュリンプオレンジ。リーダーの佐野選手はスチールブルーカラーを使用します。

佐野 淳哉選手について

昭和57年1月9日生
2014年全日本自転車競技選手権大会ロードレース 優勝ほか、国内ロードレース優勝多数。
今シーズン 地元静岡で誕生した、レバンテフジ静岡へ移籍。

インプレッション1 : 外観、デザイン

シルエットは欧州デザインという感じです、若干縦長です。
アウターシェルと発泡スチロールとの境目の処理も非常に美しく、ここまできれいにしなくて良いのにと思うくらいです。
私はブルーを選択しましたが、若干マットな感じで、目立つもののうるさい印象はないです。
内部の作りも同様で、ヘルメット、というより、本当に工業製品として素晴らしいと感じます。

デザインは、特徴はあるものの、尖った印象ではありません、
どの様なサングラスの形状でもオシャレにマッチすると思います、スポーツサングラスでも、街乗りライド的なウェリントンタイプのサングラスでも全然OKです。

 

インプレッション2 : 実際に使用してみて

被り方に関しては、お手本通りの被り方をしてもらえれば、バッチリ決まると思います、額を思い切り出した様な被り方をすると、メーカーが本来予想していない被り方になりますので、見栄えはおろか、安全性にも問題があると思います。
フィット感も良く、走行中も、ヘルメットがずれてくる事もありません。日本人のライダーにもおすすめできます。

また、ハイスピード域でもヘルメットの風切音を物凄く感じる事もありませんでした、私の連取コースの海岸線は海からの横風が相当強い日がありますが、そこでも雑音でイライラする事もありませんでした、また、上りに関しても、通気孔が大きく開いているので、しっかりと頭に風が入り、まだ試すことができませんが、夏場でもクーリングに不安は無いと思います。

あご紐に関してはサイド部分を折り返して縫ってある部分があり、肌にあたる部分の不快感を少しでも減らそうとしてくれている部分がすごく好印象。また、紐自体の素材も、薄く柔らかい素材で、バタつかず顔の形状に沿ってフィットして細かいところまでエアロ効果に気を使っていることがわかります。

また、サイドの調整パーツが無いのも特徴です。調整パーツが無い分、走行中は調整バックル等が顔に当たることもなく、ストレスフリーに貢献してくれています。

重量の話ですが、決して超軽量、というモデルではありませんが(230g Lサイズ) ライド中に重いな…ということは一切感じません。 風切り音がうるさいとか、かぶっていて不快に感じたことは5時間を超えるライドでも感じません。休憩でお店に寄ったとき、ガラスに写った自分の姿を見てもヘルメットが主張しすぎていないので恥ずかしい感じがないです。

補足ですが、EPSは硬質なもの。厚みも頭頂部は3.5cm、側頭部は2.5cmと、かなりの厚みがあるのですが、デザイナーがうまいのか、そんなに大きな感じが一切ありません。

安全性に関しては子供にもぜひ被らせたいと感じました。
ABUSというと、鍵のイメージがありますが、頑丈さ、安全性はこのヘルメットにもはっきりと感じました。

まだシーズンオフで、クーリング性能などの快適性はこれから体感できると思います。モビスターチームも使用していて、ジロ・デ・イタリアや世界選手権ロードも制しており、楽しみにしています。
実際のレースでの使用感など、また改めてレポートしたいと思います。

豊富なカラー展開・値段改定でお求めやすく

レバンテフジ静岡が使用するシュリンプ オレンジをはじめ、モビスターレプリカなど全9カラーの豊富なカラーラインナップ。
ウェアやバイクに合わせてチョイスできます。
さらに2020年2月1日により、ABUS本国の協力で価格改定され、お求めやすくなりました。

ぜひ一度ABUSヘルメット 取扱店舗にてフィッティングしてみてください。

ABUS AIRBREAKER

  • 価格 : ¥29,800tax
  • サイズ : SIZE S(51~55cm) STEEL BLUE / BLAZE RED / SHRIMP ORANGE MOVISTAR TEAMのみ
    M(52~58cm) / L(58~62cm)
  • カラー : 全9カラー
  • 重量 : 200g(Sサイズ)
  • MADE IN ITALY
  • JCF公認モデル

 

ABUS記事一覧へ

 

ABUSカタログページへ

ABUSホームページへ

 

関連記事一覧